2013年10月17日

Youtubeにて公開中

はいたい!!


オンザビーチのKaeです。



先日の結婚式の三線ライブの様子がYouTubeにアップされました♡





曲は「てぃんさぐぬ花」という沖縄の民謡です。

『てぃんさぐ』とは、『ホウセンカ』のことです。
実はこの『てぃんさぐぬ花』は、教訓歌なんです!
親からの教え、おじいおばあの先祖からの教えが歌詞に込められています。

 ♪ ① ホウセンカの花は
    (魔除けとして)爪先に染めなさい。
    親の言うことは、
    心に染めなさい。

   ②天の群星は
    数えようと思えば数えきれるけど、
    親の言うことは、
    数えられない。(それほど親の教えは限りがない)

   ③夜、沖に出る舟は
    北極星が目当て、
    私を産んでくれた親は
    私が目当て。(私を見守っている)

   ④宝石も
    磨かなくては錆びてしまう
    朝晩心を磨いて、
    世の中を生きていこう。

   ・・・


親から子へ、伝えたい言葉を優しいメロディにのせて♪

沖縄の言葉で歌うので最初に聞いた時は意味もわかりませんでしたが、訳を読むと沖縄らしくていい曲だな〜と改めて思います(^^)


ちなみに私も初めて三線ライブを一緒にさせていただきました。

動画にも写っています(笑)

まだ三線初めて2ヶ月くらいですが、ちょっとずつレパートリーを増やせたらなと思います!

頑張りま〜す☆



オンザビーチ


Happy Wedding!
Happy Wedding!(2014-06-24 19:38)

東京からの社員旅行
東京からの社員旅行(2014-06-09 12:36)

◯◯アウト〜!!
◯◯アウト〜!!(2014-05-06 12:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。