2013年04月29日

夜光貝

めんそ〜れハート



オンザビーチのブログへ ようこそ沖縄




スタッフのKaeです上



実は私は祖母の法事のため2日ほどお休みを頂いて、実家の山口県に帰省しておりましたチェリー


沖縄の言葉で言うと「シーミーでウートートーする」と言うらしいですおすまし



沖縄ではお墓で親戚と一緒に御飯を食べて供養するそうですが、私の実家ではお墓ではなくお家で親戚とご飯を食べます。



地域によっていろんな供養の形があるのが面白いですね(^^)



さてさて、2日ぶりにオンザビーチに帰ってきたら、水槽(いけす)の中に大きな夜光貝が!!!



夜光貝



元気に水中を歩いてるではないですかびっくり



公設市場で蓋をピタッとつけて動かない夜光貝はよく見かけますが、普通に歩いている夜光貝はなかなかお目にかかりませんので、記念撮影を(笑)



触覚とかあるんやね・・・



この子もも近い将来、バターソテーとカルパッチョになるんでしょう・・・





夜光貝


・・・・美味しそうラブ



夜光貝は沖縄ならではの貝で、殻は磨かれてアクセサリーや貝殻ランプ等になっておみやげ屋さんなどで売られています。



昔から夜光貝は珍重され正倉院の装飾にも磨かれた殻が使われているそうですよ。



肝心のお味はと言いますと・・・アワビみたいな感じです(^^)




私、個人的にも貝が大好きで沖縄に来たら必ず夜光貝食べてました食事




沖縄ならではの夜光貝を是非ご賞味くださいハート



沖縄リゾート創作イタリアン
オンザビーチ -恩theBeach-
904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納6349−6
098−966−2929

沖縄リゾートウエディング 各種パーティー 好評受付中 
お気軽にご相談くださいね!


同じカテゴリー(オンザビーチのメニュー)の記事

Posted by オンザビーチ(恩 the Beach) at 19:34│Comments(0)オンザビーチのメニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。